【割と最高!】iPad1台だけでブログを書けるのか?【WordPress】

ブログ運営
この記事は約8分で読めます。


naka(@naka_twilog)という名前でブログ書いてる高校生です。



iPadでブログを書く方法について書いていこうと思います。


電車のちょっとした空き時間や家でぐーたら寝っ転がりながらブログを書くにあたってパソコンは少し不向きですよね。

とはいえ、iPhoneだと画面が小さく、Wordpressの管理画面で作業するとなれば絶望的です。

手軽に使えて、かつ画面が大きいもの………



そういうことを考えると、バランスの良いiPadがちょうどいいと感じます。

  1. パソコン持ってないからiPadだけでブログできないかなぁ?
  2. パソコン持ち歩くのは手間だからiPadでサクッと書けないかなぁ?
  3. 家でゴロゴロしながら書きたい!



という方に参考になれば嬉しいです。





結論から言うと、


全然書くことができます






ぼく自身、PCをサーバーレンタルの時にしかほぼ使っていません。
なので、このブログはiPad1台で作られています。



ブログといえば、パソコンを使ってキーボードをカタカタカタ……というイメージがありますが、十分iPadでもできます。


iPad好きのぼくが「iPadいいぞ!、もっとやれ!」というのを力説していくので最後まで読んでもらえると嬉しいです。

iPad機種とアクセサリ

実際のブログ投稿の様子から書こうとも思ったのですが、アクセサリがないとiPadは活かせないので先にこれを書きます。

iPadだけでもいいですが、アクセサリなどがあるとやっぱり便利だと思います。最低限キーボードは必須ですね。

iPad

unsplash

画面の小さい「iPad mini」以外ならなんでもいいですが、キーボード対応が機種によって若干変わります。

「iPad Pro」だと性能がよく、画面も大きいので使いやすいそうですが、値が張るのでぼくは「iPad Air2」を使っています。古い機種ですが愛着があるので気に入っています。

naka
naka

iPad(ノーマル)も安価ですね!

キーボード

TK-FBP102


画面内キーボードはすごく鬱陶しいので外部キーボードが必須です。



ペアリングしなくても、取り付けるだけで使えるAppleの
「Magic Keyboard」や「Smart Keyboard」がカッコよくて理想的ですが、これも値が張るので、ぼくはエレコムの「TK-FBP102」というBluetoothキーボードを使っています。

普通に快適でデザインも正統派なので気に入っています。

naka
naka

エレコムの「TK-FBP102」は3000円くらいで買えますよ。


\参考/

Magic Keyboard


・iPad Air
(第4世代)

・12.9インチiPad Pro
(第3世代、第4世代)

・11インチiPad Pro
(第1世代、第2世代)

Smart Keyboard Folio

・iPad Air
(第4世代)

・12.9インチiPad Pro
(第3世代、第4世代)

・11インチiPad Pro
(第1世代、第2世代)

Smart Keyboard
・iPad
(第7世代と第8世代)

・iPad Air
(第3世代)

・10.5インチiPad Pro

マウスとトラックパッド

unsplash


キーボードだけだと、文字を打つときの移動で

・方向キー連打
・画面タッチ

をする必要が出てきます。

画面タッチはブラウザだと反応が遅いんですよね…


持ち運ぶときに荷物が増えますが、使ってもいいと思います。


マウスとトラックパッドはiPadOS 13.4リリースの時に使えるようになったみたいですね。

Appleからはマウス「Magic Mouse2」とトラックパッド「Magic Trackpad2」を購入することができます。

Apple Pencil

unsplash


・ブログの画像やSNS投稿のために自分で絵を書く!
・ブログの画像に手書きフォントを挿入したい!

という方はあったら便利だと思います。古い機種だと対応してない場合が多いみたいです。今のところ、1代目と2代目があります。


Apple  Pencilは高いので、他のタッチペンでもいいですね…




\参考/

Apple Pencil(第1世代)

・iPad
(第6世代、第7世代、第8世代)

・iPad Air
(第3世代)

・iPad mini
(第5世代)

・12.9インチiPad Pro
(第1世代、第2世代)

・10.5インチiPad Pro

・9.7インチiPad Pro

Apple Pencil(第2世代)

・iPad Air
(第4世代)

・12.9インチiPad Pro
(第3世代、第4世代)

・11インチiPad Pro
(第1世代、第2世代)

ケース

unsplash


あったほうがいいと思います。外出のときに裸で持ち歩くのは落としたときに怖いのでガードしましょう。

スタンド

amazon


iPadを立てたときに自分のちょうど良い高さにできます。長時間作業する方にとってはあるに越したことはないグッズですね。

最低限知っておいた方がいいiPadの機能

マルチタスク

pocket、Googleドキュメント


これを知らないとかなり面倒で、この機能を使えなければぶっちゃけiPhoneでブログ書くのと変わらないといえるレベルです。

Dockによく使うアプリを入れたおいて、いつでも画面分割して使えるようにしましょう。

一応iPadは3つのアプリを同時に開ける仕様になっていますが、逆に煩わしいので2つでOKです。

パソコンとの差別化

パソコンよりiPadのほうが良い点は

・持ち運びに適していて、空き時間に手軽に使える

・カメラで撮った写真、カメラロールの写真がすぐ使える

・SNSとの連携が容易

といった感じです。


やっぱりまだパソコンの方が

・高度な編集ができる

・キーボード、マウスをペアリングする必要なし

・操作の速さ

など負けている気もしますが、

iPadは持ち運びが便利という点で完全にパソコンに勝っているので、
人によってはiPadがベストと思う人も少なくないと思います。

iPadでのブログ開設

長々と書きましたが、ここからが実際のすることについてです。

iPadでブログ開設する場合も、基本的にパソコンと同じだと思います。エックスサーバーのクイックスタートを使うとささっと開設できますよ!

iPadでのブログ投稿

WordPressアプリというのがApple Storeから簡単にインストールできますが、機能がかなり少ないのでブラウザで作業するのがいいと思います。

Safariだとなぜかしょっちゅう強制ログアウトが起こるのでブラウザはChromeがベストです。


一応Windowsのパソコンも家にあるので見比べて見ましたが、管理画面のレイアウトはだいたい同じでした。



プラグインとテーマ

WordPress


ダッシュボードからプラグインやテーマを導入することができ、問題なくレイアウトや機能を設定できました。

投稿記事の装飾

WordPress

ぼくの使用しているテーマ「Cocoon」の場合ですが、ボックスデザインやブログカード、SNS埋め込みなども問題なく出来ますね。

おそらく他のテーマでも大丈夫だと思います。

写真

WordPress

画像もカメラロールから容易に取り出せます。これに関してはパソコンより楽ですね。


記事を書く

Googleドキュメント

記事を書くときは下書きをしてから投稿画面にコピペという流れがいいです。ブラウザではやっぱり動作が重いので…

コードの編集

これはキツイですね。
基本的にビジュアルエディターでの作業がおすすめです。ガッツリHTMLを書いていく場合、iPadは適さないみたいです。

ですが、少しはできます。

WordPress


例えば、ビジュアルエディターで文字を太字にする際にstrongタグになってしまった場合に、bタグになおすなど部分的に編集をする程度なら不自由ないです。

naka
naka

iPadでブログを書く場合、HTMLの知識はなくても大丈夫だと思います。ぼくもHTMLの基礎しか理解してません!


記事投稿

WordPress


パーマリンク、メタディスクリプションなどの設定も簡単にでき、記事を投稿することができました〜

必要なアプリ

下書きをする、画像を作るなど…


いろいろすることがあったと思いますが、そんなときにアプリを使うことでiPadの作業効率は良くなると思います。



「これ必須だなぁ〜」と思うアプリもけっこうあったのでまとめておきました↓

まとめ

iPadでブログは書けるのか?という題でまとめてみました。


カスタマイズを加えて動的なサイトを作るのはiPadでは難しいかもしれませんが、このブログを作る程度なら十分iPadで可能です!



これからはどんどんiPadの機能が充実していくと思います。

「原則教科書はデジタル化」という大臣の意見が話題になりましたが、
学校教育で使われている情報端末のほとんどがiPadです。


学生でも使えるほど操作が簡単なiPadでも、ブログ書けるぞ!
ということを伝えたかったので記事を書きました。


少しでも参考になったら嬉しいです。

・参考記事
https://livewell-m.com/entry/ipad-pro-accessories/
https://nonearthbound.com/07/29/700/
https://imayari-orz.com/blog-on-ipad2/
https://u-ta-life.com/entry/2018/11/12/211225

タイトルとURLをコピーしました