[魅力的な奏法]ソロギターとは?始め方と具体的な練習方法について!!

高校生活
この記事は約4分で読めます。

はじめに

naka(@naka_twilog)という名前でブログ書いてる高校生です。



YouTubeで音楽関連の動画を見ているとき、


・【cover by 〇】〇〇〇〇 ソロギター
・〇〇 (finger style guitar cover)


などというタイトルの動画をたまに目にすることはありませんか?


↑こういう動画です。


ここでは

 

うなばら
うなばら

ソロギターって何?どうやって始めたらいいの?


という方に参考になりそうな記事を書こうと思います。


ソロギターはとにかく音色がキレイで、弾き語りとはまた違った良さがあると思います。
難しいですが、1フレーズでも弾けるとオォーと自分でも感動できるので気軽に始めてみてください!

ソロギターとは

Photo by Te NGuyen on Unsplash

ソロギターとは、メインメロディ伴奏の両方をアコギ1本で演奏する奏法です。5、6弦でベース音を鳴らします。



バンドなどでよく聞く”ギターソロ“とは曲の中でエレキギターが主役となってメロディを演奏する部分のことなので区別されます。


うなばら
うなばら

ソロギターとギターソロは違う意味。うーんややこしい。

ソロギターの練習方法

Photo by Jefferson Santos on Unsplash

はじめてすぐに一曲通して弾くのはなかなか難しいです。
ぼくもソロギターに対して興味が湧いただけなのでなかなかできません…


必要な技術を一つずつやっていくと、それっぽくなると思います。

・基本的なコードを鳴らす練習
・アルペジオの練習
・ハンマリング、スライドなどのテクニックの練習
・好きな曲を弾く

という流れがおすすめです。

基本的なコードを鳴らす練習

ぼくがギターの体験講座で教わった練習方法です。
こんな練習をするといいそうです。

任意のコードを4回ずつダウンストロークして練習します。
この場合、G、D、C、Dを4回ずつ鳴らします。



少し味気ないですが、コードチェンジも徐々に上達していくのでおすすめです!

アルペジオの練習

アルペジオとは、コードの構成音をひとつひとつ弾いていく奏法のことです。

ソロギターでは右手の指が不規則に動くことが必要とされるので、アルペジオで規則的な動きを練習しておくことは必須だと思います。

弾き語りのテクニックとしても使えるのでぜひ練習してみてください。

ハンマリング、スライドなどのテクニックの練習

Photo by chuttersnap on Unsplash

YouTubeなどに多数動画があがっている思います。

1つ1つは簡単ですが、曲の中に自然に取り入れるのは慣れが必要です…

好きな曲を弾く

楽譜を探して曲を弾きましょう!

ジブリなどの曲を南沢大介さんが編曲した「ソロギターのしらべ」が有名です。

ソロギターのしらべ-スタジオジブリ作品集

1つの曲を練習するならpiascoreがいいと思います

Piascore 楽譜ストア
楽譜を1曲から購入!タブレットとの共有も簡単!


こう考えると思います。

うなばら
うなばら

無料でないのかな?


そんな方のために無料のtab譜が公開されているサイトをまとめました


参考にしてみてください

まとめ

ソロギターについて簡単に書きました。部分的に弾けるだけでもなんとも言えない満足感があり、十分に魅力を感じることができると思います。興味があれば始めてみてください!

タイトルとURLをコピーしました