【個性を出す!】オシャレでシンプルなアイキャッチ画像の作り方。【ブログ】

ブログ運営

はじめに

naka(@naka_twilog)という名前でブログ書いてる高校生です。


オシャレでシンプルな画像の作り方について書こうと思います。


ブログで画像を利用するメリットは

・見出し画像として利用すれば記事の購読率が高まる。

・記事を読みやすくなり、サイト離脱率の改善につながる。


などがあるので積極的に使った方が良さそうです。

その中でもアイキャッチ画像についての記事を書こうと思います。

フリー素材サイトの写真は多くの人が使いまわしているので、画像を見たユーザーには

うなばら
うなばら

なんかありきたりな記事だなぁ

と思われてしまいます…

アイキャッチ画像は、どうせならオシャレにしましょう。

オシャレでシンプルなアイキャッチ画像の作り方!

結論からいうとこういうのがあります。

・「keynote」で画像を作成

・「canva」でデザイン

・モックアップ画像でオシャレに

・素材サイトからの素材を合わせて使う

・自分でイラストを書く

順に書いていきます…↓

「keynote」で画像を作成

explain

引用
https://www.apple.com/jp/keynote/


keynote」はプレゼンテーション作成アプリとして有名ですが、このアプリを使って画像を作っているブロガーさんもいるみたいです。

画像の挿入や文字入れ、ステッカーなどたくさん機能があって使いやすいです。

なかむら
なかむら

たくさん作って一括で保存!とかも簡単にできますよ

「canva」でデザイン

canva
canva

無料なのに多機能の最強のアプリです。

引用
https://www.canva.com/ja_jp/


この記事のアイキャッチも「canva」で作っています。



上の画像の記事です↓

モックアップ画像でオシャレに

こういう画像を見たことありませんか?

こんな画像が写真のドラッグ&ドロップで誰でも簡単に作れます。


モックアップ画像についての記事を書きました。



おすすめのサイト集としてまとめておきました↓
無料で会員登録がいらないものを厳選したので、リンクからすぐ使えると思います。


他サイトからの画像の引用などは著作権の問題があるので調べてから載せましょう。

素材サイトからの素材を合わせて使う

pixabay」や「ぱくたそ」のようなフリー素材サイトとはまた違った、単体素材のシンプルなサイトがあります。

なかむら
なかむら

気に入ったものを2つ紹介しますね


FLAT  ICON  DESIGN

引用
http://flat-icon-design.com/

シンプルで可愛い画像が多いのでそのまま使うのも全然アリだと思います。

ICON MONO

引用
https://icooon-mono.com/

少しだけなら色を変えたりもできます。

画像サイズを選択できるので便利です。

この2つのサイトの画像を、↑で紹介した「keynote」や動画・写真編集アプリ「Inshot」などと組み合わせて使用するといいと思います。

自分でイラストを書く

時間がかかりますが、ブログに独自性が出てけっこうユニークになると思います。


有名ブロガーの「ヒトデ」さんのブログやTwitterを見てもらえれば、自分のイラストを使用しているのでユニークな印象があることがわかると思います。

・ヒトデさんのブログ
https://hitodeblog.com/about-hitode


絵を描く場合、ツールは「ibis Paint X」がおすすめです。

無料なのにいろんな機能があって面白いです。

なかむら
なかむら

登録すると本格的な機能も使えるみたい

まとめ

オシャレでシンプルなアイキャッチ画像の作り方を簡単にまとめました。

カッコいい画像を使ってブログに希少性を出しましょう!

タイトルとURLをコピーしました