【初心者】WordPressインストール後にするべきことを実体験から語ります。【けっこう簡単】

ブログ運営
この記事は約5分で読めます。

はじめに

naka(@naka_twilog)という名前でブログ書いてる高校生です。


「Wordpressの開設後にした方がいいこと」という内容で簡単にまとめようと思います。




この記事を読んで欲しい人

・Wordpressでサイトを作ったばかり

・管理画面を見て何から触ればいいのか混乱している




naka
naka

僕自身、管理画面で混乱して遠回りをした記憶があります。


↑こんな奴でも基本設定はクリアできたので大丈夫だと思います。




正しい手順で設定すればそんなに時間はかからないはずです。


備忘録感は否めませんが、この記事を見て遠回りする人が少しでも減ったら嬉しいです。


この記事について
いくつかのサイトからこの内容について調べ、実際に自分で経験したことをそのままブログに書いています。

参考記事

https://bazubu.com/wp-initial-settings-22899.html
・https://www.tsuzukiblog.org/wordpress-theme-recommend/
・https://webst8.com/blog/wordpress-recommend-plugin-lists/
・https://manablog.org/wordpress-plugin/

一般設定

管理画面にログイン後、「設定」→「一般」からサイトタイトル、メールアドレスの設定をする必要があります。

その他に「キャッチフレーズ」などの項目がありますが、基本的に空欄でOKだと思います。

サイトタイトル

なんでもOKですが、全く意味のない文字列などは検索結果に反映されないのでやめた方がいいと思います。


naka
naka

このブログの場合、「nakalog」としています。



メールアドレスの設定

WordPressからの連絡を受け取るときやサイト上のお問い合わせフォームの作成などで必要です。

スマホのメールアドレスで設定しておくと手軽に見られるので便利です。

パーマリンク設定

パーマリンクと聞くと難しそうですが、記事1つ1つにつけられるURLという認識でよさそうです。



「設定」→「パーマリンク設定」からカスタム構造の欄に「/%postname%/」と入力するという設定を行いましょう。(投稿名)


人によるかもしれませんが、URLに日本語が入ってるサイトって違和感を感じますよね。



この設定をすることで記事のURLが日付や記事タイトル名(日本語)で投稿されるのを変更できます!

テーマの設定

「外観」→「テーマ」→(新規追加)からテーマが選択できます。


有料テーマと無料テーマがあります。


それぞれ書いていきます…↓

無料テーマ

たくさんありますが、わいひらさんが公開している「cocoon」がおすすめです。

cocoon公式サイト
https://wp-cocoon.com/



このブログでも「cocoon」を使用しています。

naka
naka

ブログ開設の費用が痛かったので…


「cocoon」は無料テーマの中でも人気が高くネットの情報も多いのが長所です。

本当におすすめですよ。下の記事でcocoonについて簡単にまとめています。

有料テーマ

デザインの編集がしやすかったり、サイトのカスタマイズが容易だったりするそうなので利便性が高いと思います。

ひつじさんが公開している「JIN」が有名です。(14800円)

Jin公式サイト https://jin-theme.com/

プラグインを入れる

プラグインとは本来「差込口」という意味ですが、Wordpressでは機能拡張ができるツールのようなものを指します。

うなばら
うなばら

WordPressの装備道具みたいな




「プラグイン」→「新規追加」からプラグインを追加できます。


入れたいプラグインの名前を検索して追加し、有効化してみてください。



たくさんあるのでなにを入れればいいのか全くわかりません。


なのでここではよく紹介されるプラグインをまとめておきます。

・Akismet Anti-Spam

ブログをスパムから守ってくれるプラグインです。

・Contact Form

他の人のブログを見ていると「お問い合わせ」という項目をよく目にしませんか?

これを使えば簡単にそういったお問い合わせフォームが作成できます。

・WP Multibyte Patch

WordPressを日本語対応することで文字化けを防げます。

・All In One SEO Pack

WordPressのSEO対策用として有名なプラグインです。

簡単にSEOに関する設定ができます。

上に書いた「cocoon」の場合は必要ないそうです。

使用テーマによっては不要な場合もあるそうです。

・UpdraftPlus

ワンクリックでバックアップの保存、復元ができます。

これもテーマによっては不要なので

(自分のテーマ名) バックアップ

などで検索して自分の使っているテーマにその機能があるのか調べてみるのがいいと思います。

・WP  Super  Cache

サイトの表示速度を速くするプラグインです。


その他にも

・WP Social Bookmarking Light(ソーシャルボタンの設置)

・EWWW Image Optimaizer(画像を圧縮して軽くする)

・Google XML Sitemaps(検索エンジンに記事書いたよ!と知らせる)

・WP-Optimize(サイトの表示速度を速くする)


などなど…



とにかくたくさんあります。



 入れすぎるのもよくないそうなので10個ぐらいでOKだと思います。

設定完了!!

投稿ができる状態になったと思います。デフォルト投稿をポイッと削除して始めの投稿をしてみてください。

うなばら
うなばら

いざ、投稿〜〜

まとめ

自分自身が苦労した初期設定についてまとめました。少しでも参考にしてもらえればとてもありがたいです。

タイトルとURLをコピーしました